京都遠征・3日目
というわけで京都3日目。 シンステの思い出を胸に、東京へ帰る日。 ……だが、その前に、ひとつやり残したことがある。 清水寺。 今は遠き学生時代、学校の旅行でこの地を訪れたとき、 私と友人らはここでおみくじを引き、 見事『凶』を引くという大惨事に見舞われた。 今こそ復讐のとき……! さっそくタクシーを捕まえ、一路、清水寺へ。 運ちゃんの話では15分で到着とのこと。 新幹線出発まであと一時間・・・! 清水の寺社はもう目の前。 あとは細い坂を登るだけ・・・ が。 渋滞。 坂の入り口あたりから急に車が詰まっており、 待てど暮らせど登らない。 ま、まぁ京都を代表する観光地だからね・・・ と、ここで陽気な運ちゃんから提案。 「メーター止めときますから、次に車止まったところで 降りていただいて大丈夫ですよ〜」 ありがとう運ちゃん・・・! 一人旅するにあたっては、可能な限り愛想を振りまいておけという、 旅のパイオニアたる私の持論は間違っていなかった……! というわけで運ちゃんの厚意に甘え、坂の途中でタクシーを降り、 海外からの観光客をよそ目に細長い坂をひた走る私。 さすが京都を代表する寺社。 いままで何人もの挑戦者を屠ってきた坂道。 だが、私はそんじょそこらの旅行者と違いますよー! 何せ○○年ぶりのリベンジだ。復讐だ。 息もたえだえに、ようやく清水寺の敷地に。 この時点で、新幹線発車まであと35分だ。 観光客がゆったりと京都の史跡を眺め、 または楽しげに記念撮影をしているところを横目に、 目的のおみくじ売り場へと向かう。 本殿に入るために参拝券を購入、本殿へ。 と、ここで絶景が広がる。 噂に名高い『清水の舞台』だ。 この時点で残り30分。 さあ、目的のおみくじ売り場はその背後だ。 おっちゃんに御籤代を払い、いざ! 『吉』 舞台で高々と右手を掲げる私。 ようやく……あの日のリベンジを果たした そのまま裏の階段を急いで降り、 急いでタクシーを拾…… タクシーどこだよ! 駐車場は観光バスばかりでタクシーないよ! くそう、とにかく下山せねば! というかなんでこんな時間ギリギリなんだよ! というか朝のんびり東本願寺見学してる場合じゃなかったよ! というかこれ裏階段から行けば参拝券いらなかったんじゃないか? なんというか色々台無しだよ! いやいや、だが私には清水寺おすみつきの『吉』がある! あきらめなければ絶対・・・ 坂道を下って通りに出ると、なんとそこにはタクシー乗り場! フハハ……! やはり私はツイてる……! なんとか10分前に京都駅に到着。 いやぁ、最悪、新幹線のチケットを買いなおす覚悟だったけども 何とか間に合った。 10分でなんとかお土産と昼飯を買い、 ホームで新幹線を出迎える。 新幹線の車窓を眺めながら、この三日間を逡巡する。2016.3.22(Mon)
京都遠征・2日目
そんなわけで京都二日目! シンステ当日!
……以前の日記でも書いてますが、
1月末、シンステの一週間ほど前に
風呂で耳に水が入ったことから内耳炎にかかってしまいまして、
京都に向かう前から右耳の聞こえが悪く、
常に耳から膿のようなものがダラダラと出る始末で、
特にシンステ当日、朝から調子が悪かったわけです。
とりあえずタクシーを捕まえて会場に。
耳垂れを抑えながら設営していると、ふとあることに気づく。
値札がない・・・
荷物を全部、洗いざらいさらってみても、
どこにも見当たらない。
ホテルに忘れたか、それとも……!?
次第に迫る開場時間、この際、背に腹は変えられない。
シンステの新商品
『ぴにゃこら太メモパッド』
その使い心地、試してやるぁあ!

……というわけで、設営完了。
ぴにゃメモ、自分で想像していたより使いやすかったです(自画自賛)
ひとしきりついたあと、
休憩&お買い物&あいさつ回りをします。
ぼっち参加ゆえの身軽さといいますか、
ともすれば無責任な立ち回り。
まぁフリーダムが身上なので。
ざっと会場を見渡してみればなかなかの広さ。
ビッグサイトほどとはいいませんが、
浜松町の都産貿や毎度おなじみPioよりは広い。
あぁ、やっぱ関西圏でも大きなイベントだけあって、
ハコも大きいし、参加者数も多いんだなぁなんて
会場をぶらついていたとき、
私は、運命的な再開を果たす・・・!!
……というと仰々しいかもだが、
実は参加されているサークルさんの中に、
大学時代にマン研で一緒だった先輩のサークル名をお見受けしまして。
あらかたまったりした時間帯を見計らって突撃。
軽い身の上話などしながら、なんだか懐かしい気分になりつつ
同時にまだ活動されていたのが嬉しくもあり、頼もしくもあり。
ちな、先輩は都内の某印刷会社で働いており、
実は都内のイベントでもたびたび参加されるようです。
個人的にサークル参加の楽しみが増えたわけですよ。
いやぁ、遠征してみるもんですねぇ……
今回は宣伝不足もあって、
正直、大荷物抱えてくる必要もなかったかなーって。
それに耳の不調もあって、せっかく話してくれた参加者さんは
多少不審に思われたかもしれません。
申し訳ない。
でもまぁ、年明け早々の遠征、
存分に楽しまさせていただきました!
またお会いいたしましょう!
2016.3.22(Mon)