2011.04.30(土)コピー誌の可能性

娘(ドール)にかまけて、真クンのことなんかどうでもいいと思っていたでしょ?
いやいやいや、そんなわきゃない。きちんとPとしての活動もやってますよ、みなさん!(亀の如くだが)
今日までに、なんとか本文の印刷、ならびに表紙の印刷を終えているので、あとは製本するだけ!
……それでも遅いかい?

あ〜のねぇ〜、こっちも色々と大変なの。
いやぁね、何も私だって即売会前に言い訳なんかしたくないよ?
だ け ど も だ。こっちゃね、ネタがまとまらなくて作業が止まって、平日は連続5日間の夜勤でヘトヘトなわけだ。
おまけに30にもなって体力も若干の衰えをみせてきているわけだ。
そらぁね、作業も遅くなりますよ。不眠をテンションでカバーするのも無理がありますよ。
それでも、なんとか皆さんに楽しんでもらいたいと思っているわけだ。
中途半端な殴り書きみたいな本をさらしたくないわけだよ、私だって。
前二回の即売会は結局、そのまま頭がオーバーヒートしてドタキャンなんて醜態をさらしてしまいましたよ。
あのね、本当に『心が凍てつく』状態を味わいましたよ。
本当に申し訳ないと思っております。
今回は本当に頑張りますよ。
よろしくお願いしたい。

で、今回の本は写真からもわかるように、コピー誌です。
コピー誌作りは手間がかかるけど、その分、本に対する愛着はかなり出てきますね。
基本、うちはコピー誌で少部数でしかやらないのですが、その分、手作り感にはこだわっていきたいです。
確かにオフセット本はキレイで仕上がりがしっかりしていますし、きれいな表紙の本は見ているだけでも手にとりたくなりますが、
コピー誌は1から10までハンドメイドなので、一冊一冊が不揃いです。
ですが、それが一概に悪いのかといえばそうではありません。
コピー機印刷とはいえ、最近はかなりしっかりと印刷出てくれますし、表装にいたってはそれこそ可能性の宝庫。
オフセットではできないような加工も、知恵と工夫、アイデア次第でまさに『この世に一冊だけの本』が作れちゃうんですよ。
で、私はこれまでそんな簡単なことも気づかず、『いつまでもコピー誌じゃ手抜きに思われる!』とか勝手に思い込んでいたわけです。
まぁもちろん、ハード的な話の前にソフト的な、きちんと内容のある漫画を描けよってハナシが描けなきゃ意味なしなんですが……

いやいやいや、頑張りますよ。
では、5月3日は会場にて。

TOP★HOME★

2011.04.21(木)俺、30

今週、私とうとう30になってしまいました。
今日からオッサン初心者。ナイスミドルを目指して日々頑張っていこうと思います。
んで、さっそく新たな門出として、早くも紗月霧のリペイントですよ。
せっかく描いたのにもう描きなおしとは気が早いですが、よくよく見るとやはりケバイので、その辺の調整を。

顔をいったん全部消してすっぴんにしたあと、じっくりとりテイクを重ねながら下書きと塗りを繰り返し、半日でリペイント完了。 改修点としては、目の大きさとまつ毛を控えめにする、線の色を紫からブラウンに変更。
一応、大人キャラとして設定しているので、あまり子供っぽくならない程度に、気持ち大きめに目を書き直し、
肌色になじむように薄く溶いたブラウン(若干、紫も混ぜています。あくまでコク程度)で書いた結果、
ケバケバしさの抜けたスッキリした面立ちになりました。
若干、目つきがきつくなったような気もしますが……

これでもう、場末のスナックのねーちゃんとは呼ばせないぜぃ!

TOP★HOME★

2011.04.17(日)髪切った?

どぉもぉ〜私です。知ってるでしょぉ?やまゆ〜ですよ。
今日は夜勤明けにもかかわらず、朝からドールのメイクやっちゃってるんで、だいぶ眠いです。
いいかげん絵を描けよとのお声も聞こえそうですが、いったんはまりだすとある程度まですすめちゃわないと気がすまないタチだもんでねぇ、
今日もドール日記でぇございます。
おい、パイ食わねぇか?
(『水曜どうでしょう』にもドハマリ中……)

さておき、今日は朝からチーク(頬紅)とリップ(口紅)の部分に着手したのですが……何度も描き直すことになって、こんな夜更けにようやく完成と相成りました。
実際に女性のメイク講座とドールのメイクをあちこちつまみ食いするような感じで事前に情報収集しまして、
ティン!ときたやり方を採用しています。
基本はもちろんドールのメイク方法ですが、そこに本物のメイク講座の知識をエッセンス的に取り入れる感じで。
1回目より2回目、2回目より3回目と、少しずつコツはつかめたかなって感じです。
なんせねぇ、午前中の段階はひどかったからねぇ……
最初は良く見えたんですよ。最初はぁ。
でも気づいちゃったんですよ、落ち着いてみるとレディコミなみの馬面じゃねぇかと。
コンセプトが『優しいお姉さん(つまり年上系)』なので、目ん玉の位置自体、上寄りに描いており、こらぁひょっとしたら……と、全面改修も辞さない覚悟ではいたのですが、実際に違和感を覚えたのはメイク完成後。
じゃあってんで、チークの位置を頬骨より上、目元付近にまでもってきたらうまくバランスとれたので、それで落ち着きました。
チーク直しついでに、まつ毛バシバシだったのをリセットして、シンプルな感じに描きなおしています。

次に、『グロスポリマーメディウム』という、リキテックスブランドのツヤ出し剤を唇とまぶたに塗って、ツヤツヤのウルウルにしてみました。
もともとは唇の仕上げだけのつもりでしたが、ひょっとしたら目元付近もいけるかも……とやってみたわけで、個人的には気に入ってますww

最後にヘアカット。
昨日のヘアケアの要領で髪を湿らせ、100円ショップのすきバサミでおケツぐらいまでの長さに。
なんせデフォルトだと髪の長さが膝裏まであって、これはこれでミステリアスだけどもさ、いくらなんでもラプンツェルじゃああるまいし、現実的な髪の長さにカットしました。
これで、ひとまずは一段落。
初めての割には、すっきりした仕上がりなんじゃないかな?

さぁて、今日から絵ぇ描くぞぉ。

★おまけ★

狙え! フェイタルフレーム!
そういえば、最近は零〜ZERO〜もやってないなぁ……

TOP★HOME★

2011.04.16(土)ヘアケア

前回の日記を見た紫猫氏から『メイク完成させてボディに乗せたときが誕生日』という指摘というかツッコミをいただきました。
ううむ、どうやら色々間違っていたようだが……とはいえ、瞳に光を宿し、きちんとボディに乗せたので良しとならんだろうか?
チークとかリップは後からやっても問題はないと思うわけだが。
……ダメなのかい?

さてさて、着せ替えたりポーズつけたりするうちに御髪が乱れてきたので、今日はヘアケアをしました。
水と、柔軟材を1、2滴混ぜたものを霧吹き(10ml)を使って髪の毛を湿らせ、ブラッシング。
歯ブラシでゴミなどをとりのぞき、ほつれて絡み合ってしまった部分をすきバサミでカットしつつ、ブラシ、コームでキレイなストレートに。

そういえば、今日も東京は地震来ましたね。震度は3〜4ぐらいでしょうか?
昨日は仕事が休みだったもので、私、完全に寝込みを襲われた形となってしまいましたが、いつもどおりの生活をしています。
慣れたといえば慣れたし、危機感がないといわれれば否定はできませんが。
なんたって、幼少の頃から地震には強いというか、地面自体が揺れているんだからどうしようもねーだろというスタンスは今も変わらず。

それより今日、一番驚いたのが、久しぶりに会った友人がすっかり釘宮病患者になっていたことですよ。
こらぁアイマスやらすしかねぇな。

TOP★HOME★

2011.04.15(金)とちおとめラテ

この数日はドールをいじるほうが多く、あまり絵のほうは描いてないですが、そのおかげで立ち直ってきました。

これまでにやったことは、素体の表面処理とボディラインの調整。
そして本日からアイメイク、つまりは顔を描く作業です。

これはあれだね、近いうちにドール作製をまとめてコーナーでも作ったほうがいいかもわからんね。

いや〜しかしだよ、アイマス同人サイトのつもりで立ち上げたはずなのに、だんだん方向性が変わってきているような気がしてならないわけだ。
ここはそろそろ、新作をあげていかないとならないとね。
やっぱり、どんなときでも方向性は見失わないようにしたい。
今手がけているドールは確かに個人的な趣味でやっているわけだけども、これでしっかり基礎を学んで、
やがてはアイマスキャラの立体化にもつなげて発表できるようにしたいと、そう思っているわけです。

瞳完成!

通例によると、『市販品は包装を解いて家に迎え入れたとき』または『瞳を描きいれ終わったとき』がそのドールの「誕生日」となるらしいので、 本日、4月15日はうちの子の誕生日となりました!

満0才ありがとうございます!

まだまだリップや頬紅などメイクすべき点は残っていますが、まだ塗料を買っていないので、ひとまずはこの辺にて。

TOP★HOME★

2011.04.03(日)疲れだけが残った

今日は春香の誕生日であり、ハルカジョウ・やよいSHOW、そしてプチオンリーとして先のアイマニの振り替えスペースがあり、私はアイマニ本番に出ることができなかったので、こちらに参加しました。
参加する予定でした。

結局、またしても無断欠席しましたが。

あのね、もう無理だよ。限界ですよ。
原稿本文ができたのが今朝の6時過ぎですよ。あとは表紙描いて、コンビニコピーで印刷して、製本。10時に会場である蒲田Pioに乗り込む手はずだったんですけどね、表紙がかけないの。
いつもなら、「本文完了〜! 勢いでこのままやったるでー」と、本当に勢いだけで表紙から印刷までやって、眠い目をこすって会場入りできたんですけどねぇ、30歳まで秒読みとなった今、そんな気力はなく、ただただ疲れただけ。

肝心の表紙なんて、何も浮かばない。
描くには描いたけど、もう気に入らないカットばかりで。
時間とともにモチベーションがなくなって、とうとうペンを投げました。
こんな最悪の形で原稿を破棄することになるなんて、思いませんでした。
自分の無力さにうちひしがれて、汚れたトレース台にペン軸叩きつけて、布団にもぐるしかないんですよ。

で、さっき目が覚めた。
起きたら余計疲れていて、同時に色んな後悔をした。

描いてる最中は楽しかったのにね。

どこでこうなったんだろうね。

私なんかよりもずっともっと絵も話もうまいサークルさんはいっぱいいるんだし、別にわたしがいなくとも、世の中はきちんと回る。
ただ、才能ない人間は、こうやって夢を見ながらもがき苦しむしかないわけで。

なんというか、本当にもう疲れたとしかいえない。

TOP★HOME★